重力に戯れる愉しみ

最近はフリークライミングばっかり。

RSS (2.0) Feed

四ッ岳 2012年2月19日

昨日の輝山からの下山後、「ひらゆの森」で長湯しているうちにすっかり遅い時間になってしまいました。これからどこかに移動するのも面倒だったので、なんとなくノリで四ッ岳へ行くことに。

期待以上の好天に恵まれ、ピーカンパウダーになりました。

GPS Log

地理院地図をポップアップ表示
(赤: シール歩行、青: スキー滑走)

記録

日付2012年2月19日(日)
天気快晴
ルート
  • 平湯キャンプ場 1310m 4:27
  • 大滝川渡渉点 1590m 5:55
  • 1841m標高点 7:06
  • 四ッ岳 2744m 11:23/11:47
  • 大滝川渡渉点 1590m 13:10/13:18
  • 平湯キャンプ場 1310m 13:56

雑記

今日は明け方前から晴れて星が綺麗でした。晴れると放射冷却で気温が下がるわけで、車の外気温計を見るとなんと-14℃。こりゃ寒いはずだわ。

まだ真っ暗な平湯キャンプ場を出発。

我々が今日の一番手ですが、昨日(?)のトレースの上に新雪が多くても10cm被っている程度なので、ラッセルらしいラッセルもほとんどなしで順調に進みました。

ほぼ1ヶ月前の前回と較べると、十分雪が増えていますね。大滝川の渡渉点にはしっかり分厚いスノーブリッジができていて、安心して渡れました。

焼岳と下堀沢

焼岳と下堀沢

北面台地を上がる途中で振り返ると、朝日に照らされた焼岳の姿が。下堀沢…滑りたかったなぁ。

1900m付近の平坦地まで来ると、先行のトレースの人達のものらしきテントがデポされていました。大学生のパーティが泊まっていたようです。我々よりも先にハイクアップして上を目指しているみたい…ってことは、ファーストを取られちゃうかも。

巨岩下の森林限界まで登ったところで大学生に追いつき、ラッセルのお礼をしました。有難うございます。山中2泊で今日下山とのこと。なるほど、登りトレースは2日前のものだったのか。彼らは山頂には行かずに、もうここからドロップするみたい。もったいないな~。

森林限界の標高まで上がってくると、日陰ということもあり、ちょっとした風が吹いてもメチャメチャ寒くなりました。やっぱり今日はかなり気温が低いんだなあと実感します。指先がかなりヤバい状態で、ジンジン痺れる~。

森林限界でシュートへトラバース

森林限界でシュートへトラバース

トラバースして日当たりが良い北面シュートまでやって来ると、ようやくお日様の暖かさに助けれられました。

シュート上部と岩峰

シュート上部と岩峰

雪庇を越えてから上もそれほどカリカリじゃなかったので、シールのままで登れました。

北面シュートを見下ろす

北面シュートを見下ろす

後続の人達がぞろぞろ。

ゴツゴツの「回廊」を行く

ゴツゴツの「回廊」を行く

水平移動の「回廊」はあいかわらず氷と岩でゴツゴツですが、それでも先月よりはマシでした。山頂直下の沢状地形もかなり雪が増えていました。

今日は山頂からの景色最高!

今日は山頂からの景色最高!

というわけで…今日はちゃんと登頂できました。後続の人達も次々に登頂してきます。

乗鞍岳もクッキリ

乗鞍岳もクッキリ

誰も言葉には表さないけれど、我先にドロップしたくて皆さんピリピリしている山頂。我々がお先に失礼して、今日のファースト、頂きます。

さ~て、山頂からドロップ!山頂直下から回廊までは、ウィンドパック気味でしたが、十分楽しめました。

[youtube id=”xGIZmnBQHSo” width=”425″ height=”355″]

ゴツゴツの「回廊」はスキーを履いたまま強引に突破。

今日のメインディッシュは北面シュート。白いキャンバスに我々のシュプールをしっかり刻み付けて、んん~快感!

[youtube id=”ViNevhnbRdE” width=”425″ height=”355″]

GoPro 動画もやっぱり晴れた時の方が良い感じ。

北面シュートにドロップ!

北面シュートにドロップ!

スプレー上げまくり!

スプレー上げまくり!

北面シュートに2本のシュプール

北面シュートに2本のシュプール

快晴でしたが気温が低かったので、その後もキャンプ場までずっと軽軽パウダーが楽しめました。やっぱり北面&樹林帯は良いなあ。楽しかった!


これまでのコメント

  1. maoyuki より:

    みなつりさん こんばんは

    好天に恵まれて羨ましいですなあ。
    動画も繰り返し見てしますね。
    終わりの静止画3枚は印象深く”スプレー上げまくり!”は絵になるね。

    • ryo より:

      良い天気でしたが、とにかく寒かった~!

      実際のところ、北面シュートはちょっとパック気味だったんですが、改めて写真で見ると結構ハデにスプレーが上がっていて、撮った本人が驚いています。

      さて、今シーズンのパウダーも、もうそろそろ終わりですね。どこに行きましょうか。

コメントをどうぞ

承認後に表示されます。しばらくお待ちください。

▲ このページの先頭へ