重力に戯れる愉しみ

最近はフリークライミングばっかり。

RSS (2.0) Feed

シャスティーナとシャスタから下山

無事下山しました。

Hidden Valley のベースキャンプにて

Hidden Valley のベースキャンプにて

2日目の朝以外は晴天に恵まれてラッキーでした。

麓のウィードから見上げたシャスティーナ山

麓のウィードから見上げたシャスティーナ山

朝のうちは快晴でしたが、下山した後に曇りっぽい空になりました。

今は麓の町、ウィード(Weed) のモーテルでのんびりしています。

Weed は Mount Shasta City よりもさらに田舎っぽい町です。こんな町には、山に登る機会でもなければ、まず来ることがないだろうなあ。

キャンピングカー用のポート

キャンピングカー用のポート

モーテルに隣接して、キャンピングカー用のポートがあるのもアメリカっぽい感じ。

さて、今回の行程は以下のとおり:

  • 4月29日(土): Bunny Flat(2100m) → Hidden Valley(2830m)
  • 4月30日(日): Hidden Valley → Mt. Shastina(3758m) → Hidden Valley
  • 5月1日(月): Hidden Valley → Mt. Shasta(4322m) → Hidden Valley
  • 5月2日(火): Hidden Valley → Bunny Flat

スキー滑走するにはちょっと時期が早すぎたようです。標高3000m以上では雪面がまだ硬く、連続ターンをするには厳しいコンディションでした。山頂直下からの滑走を楽しむつもりならば、適期は6月に入ってからではないか?と予想します。

とはいえ、4日間良い天気に恵まれ、快晴の空の下で2つのサミットを踏み、雄大なパノラマを堪能できたので、遠路はるばるやって来た労が報われました。

詳細はまた後ほど。


これまでのコメント

  1. tomy より:

    すごいですね!!

    詳細楽しみにしてます。

    • ryo より:

      本格的な海外登山は、今回が初めてでした。症状は軽くてすみましたが、初めて高山病になったり(頭がちょっと痛い程度)、いろいろ良い経験ができました。記録はぼちぼちアップしていきますね。

コメントをどうぞ

承認後に表示されます。しばらくお待ちください。

▲ このページの先頭へ